素材の良さと裁縫技術の高さ、徹底した品質管理で人気のアパレル大手のオンワード樫山は、40代女性向けのファッションブランドを複数展開しています。
そんなに良いものが揃っているとなると、どのブランドの服も高価なのでは…と思われがちですが、実は低価格のブランドもいくつか取り扱っています。
着心地の良さや機能性も兼ね揃えた、最高の服を手に入れたい40代女性にとって、オンワード樫山の衣類は欠かせないものです。
そこで今回は、オンワード樫山(現オンワードホールディングス)ブランドで40代女性向けのブランドはどこなのか、まとめてご紹介したいと思います。
Contents
オンワード樫山の40代女性向け自社ファッションブランド
23区
ブランドのコンセプトと特徴
ブランド名は東京の23区に由来しており、都会的で上質なライフスタイルを提案しています。
都会的で洗練された大人の女性をイメージした商品を中心に展開しており、オフィスカジュアルから、エレガントなワンピース、カジュアルウェアまで、幅広いシーンに対応するアイテムが揃っています。
素材や縫製にもこだわり、長く愛用できる高品質な商品が多いです。
ターゲット層と実購入世代
30代・40代・50代の働く女性がターゲット層で、スタイリッシュかつ機能的な服を求めているというニーズに応える形で商品が提供されています。
実際に人気があるのもこの年代層で、品質とファッション性のバランスを重視する傾向があることから、世代を超えた支持を得ています。
商品の価格帯
概ね中価格帯〜高級クラスに位置付けられています。
トップスは10,000円台後半から、ボトムスやワンピースは20,000円台からが多く、アウターになると数万円のものが基本となり、自分へのご褒美ブランドとしての位置付けにもなっています。
組曲
ブランドの特徴
「大人の女性のための上品で洗練されたカジュアルウェア」をコンセプトとし、都会的でありながらもフェミニンで柔らかみのあるデザインが特徴のファッションブランド。
オフィスからプライベートまで幅広いシーンに対応するアイテムが揃っています。
商品の質が極めて高く、着こなしやすさとトレンドを取り入れたスタイリングが可能で、忙しい日常の中でも女性が自分らしさを表現できるような高品質の服を提供しています。
ターゲット層と実購入世代
主なターゲット層は、20代後半から40代の女性で、ファッション性と機能性を兼ね備えたアイテムを求める30代~40代の女性から高い支持を得ています。
品質の良いアイテムを求めつつも、流行を意識したスタイリッシュな着こなしを楽しみたいと考えている女性から評価が高いです。
商品の価格帯
組曲の商品価格帯は、やや高め~高級クラスに設定されており、トップスは10,000円台から、ワンピースやスーツなどは15,000円程度から30,000円台といった価格帯です。
素材の良さ、裁縫技術の高さがよく表れた代表的なブランドでもあり、大人のための高級ブランドの位置付けとなっています。
自由区
ブランドの特徴
「自分らしさを大切にする大人の女性」をコンセプトに、上質でシンプル、細部にまでこだわりを持ったデザインが特徴です。
トレンドを取り入れつつも長く愛用できる、クオリティの高い普遍的な魅力を持つアイテムが揃っている点が魅力です。
エレガントでありながら実用的で、オフィスシーンから日常カジュアルまで幅広く適応します。
ターゲット層と実購入世代
30代から50代の女性が主なターゲット層となっており、特に40代の女性に支持されています。
クオリティとスタイルの両方を求めるこの年代のニーズにマッチしているのが大きな理由です。
商品の価格帯
高め〜高価格帯に位置づけられており、トップスはおおむね10,000円台から、ボトムスやワンピースは20,000円台からが主流で、コートやスーツなどの高価なアイテムは30,000円台から高級なものになると150,000円以上の価格になります。
質の高いアイテムを提供することを重視しているため、価格帯はやや高めに設定されていますが、1着持っているだけでコーディネートに幅が出ます。
ICB
ブランドの特徴
ICBは「International Concept Brand」の略で、国際的な視野でのファッションをコンセプトに掲げている1995年にスタートしたブランドです。
都会的でクリーンなデザインが特徴で、シンプルで洗練されたスタイルを提案し、ミニマリズムを基調としたスタイルは、トレンドに左右されることなく、クオリティの高さとモダンなデザインが特徴です。
ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも着用できる、機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムが充実しています。
ターゲット層と実購入世代
20代後半から40代の都会的なセンスを持つ女性をターゲットとし、特に30代~40代のキャリアウーマンに人気があります。
自身のステータスになるようなブランドとして名高いラインナップです。
商品の価格帯
基本的に高価格帯の範囲で展開されています。
トップスは10,000円台~30,000円台、ワンピースやスーツは10,000万円台後半~30,000円台、コートなどのアウターはさらに高価です。
質の良い素材と緻密なデザインに対するこのような価格設定は、格式の高さすら感じさせるようなラインナップとなっています。
UNFILO(アンフィーロ)
ブランドの特徴
「動く。すべての人に機能美を。」をコンセプトに、機能性と利便性が高く、気分を高めるデザイン性を加えたアイテムに特化しています。
2021年秋よりスタートした新しいブランドで、シンプルで美しいシルエットと撥水・防寒・調温・伸縮性からポケットの形状に至るまで、細部にわたりこだわりを見せたアイテムが充実しています。
ターゲット層と実購入世代
30代以上の女性をターゲットとしたシンプルカジュアルなデザインですが、実売では40代、50代の女性も多く利用しています。
やはり機能性を重視したラインナップですので、大人の女性が扱いやすい商品が多く、日常から仕事まで幅広く使えるのが人気の理由でもあります。
商品の価格帯
比較的リーズナブルな価格帯で良質なアイテムを手に入れることができ、価格帯としては低価格~中価格帯の範囲内が多くなっています。
トップスは5,000円台から、ワンピースは7,000円~15,000円程度、アウター類は10,000円~15,000円程度で購入できるものが多く、良質で機能的なブランドとしては比較的リーズナブルな価格帯となっています。
any FAM(エニィファム)
ブランドの特徴
any FAMは、"Family(家族)"を大切にする女性たちに向けて、日常生活で快適に過ごせるようなアイテムを提供している大人の女性向けの上品なカジュアルファッションブランドです。
機能性とファッション性を兼ね備え、低価格ながら質の高いアイテムの展開しており、日々の生活に溶け込む普段着としての快適さを重視しています。
子育て中の女性が手軽におしゃれを楽しめるようなフェミニンなデザインが多く見られます。
ターゲット層と実購入世代
ターゲット層は20代後半から40代の女性です。子供服も取り扱っていることから、ママファッションとしての地位も確立されています。
通勤服としても使えるポテンシャルやデザインを兼ね揃えていることから、40代女性からの支持も高いです。
商品の価格帯
オンワードのブランドの中では、特にリーズナブルな価格設定がされていますが、クオリティの高さを妥協することが無いブランドです。
トップスやボトムスは数千円から、ワンピースやアウターは10,000円台~20,000円台で展開されており、アクセサリーやバッグなどの小物も同様に手頃な価格帯で提供されています。
any FAMは日常的に使いやすいアイテムがおおいため、ファミリー層の女性に選ばれるブランドとなっています。
ONWARD CLOSSETには自社以外のブランドも展開中
オンワードホールディングスが展開している自社ブランドをまとめてチェックできるのが、公式通販サイトのONWARD CLOSSET(オンワードクローゼット)です。
このファッション通販サイトは、自社のオリジナルブランドの他に、提携しているインポートブランドや他社の有名ファッションブランドも取り扱い、豊富なブランド数を誇っています。
プチプラ枠で言えば、earth music&ecolosyやAMERICAN HOLICなどが挙げられます。
全品送料無料でお買い物が可能なのも、他のファッション通販サイトでは中々見られないサービスの一つです。
40代女性向けのファッションブランドも、この他にたくさん用意されていますので、是非チェックしてみて下さいね。