20代の女性にとって、ファッションは“自分らしさ”を表現する大切な手段。
仕事・恋愛・趣味など、多様なライフスタイルの中で、自分に似合うスタイルや世界観を探すためには、信頼できるファッション雑誌の存在がとても役立ちます。
今回は、現在も定期刊行されている20代女性向けのファッション雑誌15誌を、テイスト別に分類してご紹介します。
きれいめ・フェミニン・カジュアル・原宿系など、あなたの好みに合った雑誌がきっと見つかるはず。
ファッションの参考書としてはもちろん、感性を磨く一冊を選ぶヒントにぜひ活用してください。
きれいめ・オフィスカジュアル系
Oggi(オッジ)
働く私に、上質な“きれいめ”を。
Oggiは、20代後半から30代前半の働く女性に向けて発信されているファッション雑誌で、シンプルかつ洗練されたオフィススタイルを中心に提案しています。
特に「きちんと感」と「女性らしさ」を併せ持つ“ハンサムレディ”な装いが得意で、ベーシックながらも洗練された印象を与えるコーディネートが多く掲載されています。
仕事服としての実用性と、プライベートでも使える着回し力の高さを両立しており、「一着で二役」のアイテム選びにも定評があります。
ファッション以外にも、美容・ライフスタイル・キャリアに関する情報が豊富で、働く女性の毎日に寄り添う構成が魅力です。
- 読者層:20代後半~30代前半の働く女性
- 出版社:小学館
BAILA(バイラ)
もう迷わない。私らしい「きれいめカジュアル」へ。
BAILAは、20代後半から30代のキャリア女性を対象にしたファッション誌で、きれいめをベースにした上品なカジュアルスタイルを提案しています。
オフィスでもプライベートでも使えるトレンド感のある着こなしや、シンプルだけど印象的なカラー使いなど、洗練された大人のスタイルが満載です。
定番アイテムを使った着回しテクニックや、上質さを感じさせるコーディネートが多く紹介されており、ファッション初心者でも取り入れやすいのがポイント。
また、美容・恋愛・ライフスタイル特集も豊富で、“今の自分”を素敵に見せたい女性に向けた内容が詰まっています。
- 読者層:20代後半~30代のキャリア女性
- 出版社:集英社
CLASSY.(クラッシィ)
好感度を武器にする、大人のきれいめマナー服。
CLASSY.は、20代後半~30代前半の女性をターゲットにした雑誌で、清潔感のあるベーシックなファッションに加え、上品で落ち着いた大人の雰囲気を演出するスタイルを提案しています。
特にオフィスでの信頼感や、婚活・親近感を意識した「きちんとしたおしゃれ」が中心です。
コーディネート例には好感度が高く、女性らしさを感じるスタイルが多く取り上げられ、通勤にもデートにも対応できる汎用性の高さが魅力。
TPOをわきまえた品の良い着こなしを目指す人におすすめの一冊です。
- 読者層:20代後半~30代前半のOL・フリーランス女性
- 出版社:光文社
MORE(モア)
通勤も休日も、等身大で可愛く生きる。
MOREは、20代女性の「可愛さ」と「上品さ」を兼ね備えたリアルクローズを提案する雑誌です。
等身大で着られるトレンドアイテムを軸に、オフィスでも浮かず、休日にも活躍するきれいめカジュアルを中心に紹介しています。
特集では、着回し・配色・小物使いといった、毎日のコーディネートにすぐ活かせる情報が満載。
通勤服としてのきちんと感と、20代らしい可愛げをうまくミックスしたスタイルが多く掲載されており、若手社会人のファッションバイブルとして支持を集めています。
- 読者層:20代前半~後半のOL・新社会人
- 出版社:集英社
フェミニン・ガーリー系
non-no(ノンノ)
可愛いも、きちんと感も、私らしく両立。
non-noは、10代後半から20代前半の女性に圧倒的な支持を集める、爽やかで親しみやすいフェミニン系ファッション誌です。
カジュアルだけど子供っぽくならない「好感度コーデ」を中心に、通学・通勤・デートなど、シーンに合わせた着こなしを多数紹介しています。
甘くなりすぎず、清潔感のあるガーリースタイルが多く、トレンド感と日常感のバランスが絶妙。
プチプラや身近なブランドを使ったリアルなスタイリング提案も多く、等身大の20代女性にフィットする一冊です。
- 読者層:10代後半~20代前半の学生・新社会人
- 出版社:集英社
Ray(レイ)
365日、かわいく生きたい。
Rayは、ガーリーでフェミニンなファッションが好きな20代女性のための雑誌です。
特に大学生や新社会人を中心に、「おしゃれに見える可愛い服」が詰まった企画が豊富で、着回し・色使い・デートコーデなどの特集が人気です。
「愛され女子」や「モテコーデ」といったキーワードを大切にしながら、清楚感や甘さを程よくミックスした提案が特徴。
ファッションのほか、恋愛や美容の情報も豊富で、“かわいい”を全方位から磨きたい女性におすすめです。
- 読者層:20代前半の学生・新社会人
- 出版社:主婦の友社
ViVi(ヴィヴィ)
今っぽくて、ちょっとセクシー。それがViViガール。
ViViは、トレンドに敏感な20代女性に向けたファッション雑誌で、フェミニンとストリート、セクシーさを融合させた独自の世界観が魅力です。
韓国・海外カルチャーにも強く、モデルの個性が光るヴィジュアルや撮影スタイルも特徴的です。
明るくてキャッチーな色使いや、ボディラインを活かしたスタイル、Y2Kや韓国トレンドを取り入れた旬な提案が豊富。
自己表現を楽しむ「今どきガール」にぴったりな一冊です。
- 読者層:20代前半~後半のトレンド志向の女性
- 出版社:講談社
Sweet(スウィート)
大人になっても“かわいい”をあきらめない。
Sweetは、20代後半~30代前半の“かわいい”を大切にしたい女性に向けたファッション誌です。
フリルやピンクなどのガーリー要素を残しつつも、上品さや大人っぽさを加えた「大人ガーリー」が特徴。
甘さと品のあるミックススタイルが豊富に掲載されています。
付録の豪華さやビジュアルの世界観も話題で、“世界観で買う雑誌”として根強い人気を誇ります。
ガーリーテイストを大人っぽく取り入れたい人におすすめです。
- 読者層:20代後半~30代前半の女性
- 出版社:宝島社
美人百花(びじんひゃっか)
華やかで品のある、“愛されフェミニン”をあなたに。
美人百花は、「お嬢様系フェミニン」や「きれいめ可愛い」スタイルを軸に、20代後半から30代女性に支持されているファッション誌です。
フレアスカートやレースブラウスなど、女性らしさを際立たせる華やかなアイテムが多数登場します。
オフィスやデート、フォーマルシーンまで幅広く活用できるコーディネートが中心で、TPOに応じた「好印象ファッション」が学べる内容となっています。
おしとやかで清楚な見た目を大切にしたい人にぴったりの一冊です。
- 読者層:20代後半~30代の女性
- 出版社:角川春樹事務所
カジュアル・ストリート系
mini(ミニ)
ボーイッシュだけど、女の子っぽい。それが“ミニガール”。
miniは、ストリートテイストを好む20代前半の女性を中心に支持されているファッション雑誌です。
キャップ、スニーカー、Tシャツといったボーイッシュなアイテムを使いながらも、どこかガーリーで女性らしさを感じさせるスタイリングが特徴です。
誌面では、リアルで動きやすく、気取らないおしゃれを重視。
古着ミックスやメンズライクな着こなし、カジュアルなヘア&メイク情報も充実しており、肩の力を抜いて自分らしく楽しめるファッションが満載です。
- 読者層:20代前半のカジュアル好き女性
- 出版社:宝島社
GISELe(ジゼル)
静かなモード。引き算で作る洗練スタイル。
GISELeは、シンプルかつ都会的なモードスタイルを好む20代後半の女性に人気のファッション誌です。
トレンドを追いすぎず、ミニマルで計算されたレイヤードや配色バランスで魅せる“余白のあるおしゃれ”が誌面の核になっています。
誌面構成はビジュアル重視で、文章を極力省いたアーティスティックなページ展開が特徴。
無機質で洗練された世界観の中で、等身大のおしゃれを感覚的に楽しみたい人にぴったりです。
- 読者層:20代後半~30代前半のシンプル&モード志向の女性
- 出版社:主婦の友社
CLUEL(クルーエル)
フレンチカジュアルを楽しむ、賢くて洒落た“グッドガール”へ。
CLUELは、フランスのパリジェンヌのようなトラッド&カジュアルスタイルを基調としたファッション雑誌で、20代~30代女性に人気です。
ベーシックでありながら、どこか抜け感のあるアイテム使いが特徴で、ナチュラルなおしゃれを好む層から強い支持を得ています。
シンプルなデニム、シャツ、スニーカーなどのアイテムを使った上質なカジュアルコーデが中心。
流行よりも“自分らしさ”や“スタイル”を大切にする人に向いています。
- 読者層:20代~30代のナチュラル&トラッド志向の女性
- 出版社:THE BOOKS Publishing
FUDGE(ファッジ)
ロンドンガールに恋する、ファッションマガジン。
FUDGEは、トラッド&ユーロカジュアルをベースにしたスタイルを提案するファッション誌で、20代女性を中心に長く愛されています。
ロンドンやパリの女の子のような雰囲気が漂うヴィジュアルが特徴で、シンプルだけどスタイリッシュなコーディネートが豊富です。
リネンやウールなどの天然素材や、モノトーン&アースカラーを使った上品なコーデが中心で、ガーリーすぎない大人っぽさも魅力。
カルチャー感のあるスタイルを求める女性に最適な一冊です。
- 読者層:20代~30代のヨーロピアンカジュアル志向の女性
- 出版社:三栄
原宿系・個性派・ロリータ系
LARME(ラルム)
甘くて儚い、夢見るガーリーワールド。
LARMEは、「甘くてかわいい世界観」を追求した原宿系ガーリーファッション雑誌で、10代後半から20代前半の女性に人気です。
レース・フリル・リボンといったディテールを取り入れた、ロマンティックでドーリーなスタイルが中心。
ガーリーの中にどこか幻想的で儚さを感じさせるビジュアルが特徴です。
誌面は世界観を重視した写真構成が中心で、ファッションだけでなく、メイク・ヘア・ライフスタイルまで“夢のようにかわいい”をテーマに一貫した世界観で統一されています。
他のファッション誌とは一線を画す独自の感性で、“現実を忘れて浸れるガーリーマガジン”として根強い支持があります。
- 読者層:10代後半~20代前半のガーリー・個性派志向の女性
- 出版社:徳間書店
bis(ビス)
可愛いの奥にある、幻想とロマンス。
bisは、“儚さ”や“少女感”といった感覚的な世界観を大切にするファッション誌で、10代後半~20代前半の女性に人気があります。
LARMEよりもややナチュラル寄りで、ロリータ的要素を取り入れながらも、カルチャーやアートの香りが漂う誌面構成が特徴です。
くすみピンクやラベンダーなどの淡いカラーをベースに、透け感やツヤ感を意識したコーディネートが多く、ファッションだけでなくビジュアルコンテンツとしての完成度が高い一冊です。
可愛いだけじゃない“深みのあるガーリー”を楽しみたい女性にぴったりの雑誌です。
- 読者層:10代後半~20代前半の幻想的・個性派志向の女性
- 出版社:光文社
あなたにぴったりの一冊で、ファッションの幅を広げよう
ファッション雑誌は、単なる“流行のカタログ”ではありません。
自分のライフステージや価値観に寄り添い、毎日のコーディネートに刺激とヒントをくれる心強い存在です。
今回ご紹介した15誌は、それぞれに明確なスタイルや世界観を持っており、自分にしっくりくる雑誌と出会えれば、ファッションの楽しさや自信もぐっと広がります。
気になる雑誌があれば、まずは最新号を手に取って、自分の目で世界観を感じてみてください。
きっと、あなたらしいおしゃれのヒントが見つかるはずです。
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