*本ページにはPRが含まれることがあります

365日コーデ

小顔効果が高いアクセサリー12選!首回りがすっきり小顔に見える!

「美人の条件は?」という質問に、顔が小さいことを挙げる人も多いのではないでしょうか?

しかし、スキンケアやエクササイズでは効果が出るまでに時間がかかり、「過去に挑戦してみたけど諦めてしまった」という方も多いかもしれません。

そこで提案したいのが、アクセサリーを使って小顔に見せるという方法です。

中でも首元につけるネックレスやチョーカーは、サッとつけるだけで顔をスッキリ見せることができるのでおすすめです。

小顔に見えて、かつ似合うアクセサリーは、つける人によって異なります。

そこで、「首の長さと太さ」「顔の形」に合わせたおすすめのアクセサリーをご紹介します。

首の長さ・太さ別 小顔見えアクセサリー

洋服では身につける人の骨格によって、似合う服のタイプが変わってきますよね。

アクセサリーでも考え方の基本は一緒です。

選び方の基準はいくつかありますが、パッと見て判断しやすいものとして、まずは首の長さと太さにフォーカスしてみましょう。

全身が映る鏡の前に立って体全体のバランスを見ながら、首が短いか長いか、細いか太いかをチェックしてみてください。

首が短くて太いタイプにおすすめのアクセサリー

似合うアクセサリーのキーワードは「長め」と「スッキリ」。首が短い人や太さが気になるという人は、細くて長いネックレスをつけると、顔まわりをスッキリ整えることができます。

さらに、チャーム付きのネックレスやY字のネックレスの場合、胸元に大きな鋭角を描くことでシャープな印象に見せることが可能。

ボリュームの少ないシンプルなチェーンを選び、首元をスッキリ仕上げるようにしましょう。

「長め」で「スッキリとした」アクセサリー①チャーム付きのロングネックレス

出典:Pierrot

チャームのついたネックレスをつけると、チャームの重さでチェーンがVの字になり、このV字が小顔効果を高めてくれます。

チェーンが長ければV字がシャープな鋭角になり、気になる首の短さや太さを効果的にカバーすることができるでしょう。

首が短くて太い人が苦手とする、襟元がコンパクトに詰まった服を着る場合なども、この視覚効果をうまく活用したいですね。

「長め」で「スッキリとした」アクセサリー②Y字ネックレス

出典:Pierrot

こちらのネックレスには調整機能のあるパーツがついているので、チェーンを好きな場所で固定することができます。

フロントにチェーンを垂らすように固定すればアルファベットのYの形になり、小顔効果とあわせて、全身をスラリと見せる効果まで得ることができますよ。

フロントが平坦な服はチェーンのY字がきれいに描かれるので、小顔効果も実感しやすいはずです。

首が細くて長いタイプにおすすめのアクセサリー

キーワードは「短め」と「ボリューミー」。ほっそりとした長めの首は、古くから美人の特徴といわれています。

人からは羨ましがられることも多いものですが、首が長いと身長も高い傾向があり、人によってはカバーしたいと思うこともあるかもしれません。

このタイプの人がロングネックレスをつけると背の高さが強調されてしまうので、短めのネックレスを選ぶのがおすすめです。

太さについては、ある程度ボリュームがあった方がバランスを取りやすく、小顔見えの効果も高くなるでしょう。

「短め」で「ボリューミー」なアクセサリー①ボールチェーンのショートネックレス

出典:Re:EDIT

存在感のある太めのボールチェーンを使用したネックレス。

重心を持ち上げて顔まわりを引き締めてくれるので、首の長い人や細い人の小顔見せにはぴったりです。

遠目に見るとパールネックレスのように上品で、シルバーということで派手になりすぎないところが嬉しいですね。

シンプルで合わせやすく、シーンを選ばずに使えます。

「短め」で「ボリューミー」なアクセサリー②チョーカー

出典:Re:EDIT

首のラインに合わせてメタルバーをカーブさせた、大人向けのスタイリッシュなチョーカー。

チェーンに比べるとボリューミーで存在感があり、フェイスラインをキュッと引き締めてくれます。

長さは鎖骨の上に乗る程度なので、縦の長さを強調することなく、高身長さんや首の長さが気になる人でもバランスよく見えるでしょう。

バックデザインは切り込みの入ったネックカフ調なので、鏡を見ないで素早く取り付けることができますよ。

顔の形で選ぶ小顔見えアクセサリー

首の長さと太さに合うアクセサリーを選ぶことで、かなりの小顔効果を実感できるはずです。

さらに一歩踏み込んでフェイスラインのカバーも狙うなら、顔の形を基準にしてアクセサリーを選んでみましょう。

顔の形は、縦に長さのある面長、縦横の長さが同じくらいの丸顔、エラが張っている四角顔に分かれます。

顔全体が映る鏡を見ながら、特徴となるパーツをチェックしてみましょう。

各タイプの特徴が特にない人はバランスのとれた卵型です。

面長さんにおすすめのネックレス

キーワードは「短め」と「ボリューミー」。

面長さんはおでこの生え際から顎先までの長さが十分にあり、顔の横幅より縦幅の方が目立ちます。

シャープで大人っぽい印象を与えますが、柔らかでキュートに見せたい場合は面長をコンプレックスに感じるかもしれません。

首元のアクセサリーでカバーするなら、短めでボリューム感のあるものを選び、縦の長さを強調させないようにするとよいでしょう。

「短め」で「ボリューミー」なアクセサリー①パールの2連ショートネックレス

出典:fifth

面長さんがアクセサリーで小顔に見せたい場合は、顔の長さを強調させないデザインを選ぶことがポイントです。

こちらのネックレスは、程よいサイズのパールを使ったネックレスと細いチェーンの2連タイプで、首元にボリュームつけることが可能。

シンプルなパールより普段使いがしやすく、パールとチェーン、2つの表情を同時に楽しめることが魅力です。

上品な大人コーデの他、カジュアルな服装にも合わせやすくなっていますよ。

「短め」で「ボリューミー」なアクセサリー②チャーム付きのショートネックレス

出典:Pierrot

面長さんが華奢なネックレスを使用したい場合は、1本ではなく2本以上をレイヤードするのがおすすめ。

ボリュームをアップさせることで、短めのショートネックレスと同じような効果を得られて、気になる顔の長さをうまくカバーすることができます。

こちらのアクセサリーはショートネックレスの2本セットなので、それぞれを単独で使用することも可能。

好みのネックレスと合わせて自分らしい重ねづけを楽しめます。

丸顔さんにおすすめのネックレス

丸顔さんのアクセサリー選びでは「長め」と「スッキリ」がキーワード。

丸顔さんは顔の縦横が同じくらいの比率で、顎はあまり目立ちません。

可愛らしい印象に見え、年齢を重ねても老けて見えない点が魅力ですが、ぽっちゃりして見えたり幼く見えたりすることに悩む方も少なくありません。

顔の丸さをカバーするには、細長いネックレスで縦のラインを強調することがポイント。

なにもつけない状態と比べると、スッキリ小顔に見えるのがよくわかります。

ボリューム感のあるショートネックレスは首が詰まって見えるので注意した方がよいでしょう。

「長め」で「スッキリとした」アクセサリー①ロングチェーンネックレス

出典:Pierrot

丸顔さんの場合、太くて短いネックレスをつけると顔の丸さが強調されやすいので、チェーンの細いロングネックレスを選ぶのがおすすめです。

飾りのないシンプルなロングチェーンは、合わせるアイテムを問わずに使用できて、幅広いコーディネートに活躍します。

首に掛けるだけで小顔が叶うので、スタイリングの仕上げに1本用意しておくととても便利です。

「長め」で「スッキリとした」アクセサリー②チャーム付きロングネックレス

出典:Pierrot

メタル素材のチャームがついたロングネックレスは、小顔見えの鋭角を描く魔法のアクセサリー。

こちらのアクセサリーは、日本の職人によって作られたメタルチャームを使用しており、シンプルなデザインながら顔まわりを印象的に演出してくれます。

チャームのサイズ感は大きすぎず小さすぎないので、ショートネックレスとの重ねづけにも使いやすいでしょう。

四角顔さんにおすすめのネックレス

キーワードは「長め」と「ボリューミー」。奥歯を噛みしめる部分の筋肉が発達している四角顔さん。

顎はあまり目立たない人が多いようです。フェイスラインを強調させないためには、顔から離れた場所にアクセントをつけるとよいでしょう。

チェーンが長くてボリューム感のあるものや、チャームがついていたり印象的なデザインを選んだりするのがおすすめです。

華奢で短めのアクセサリーはフェイスラインに視線を引きつけてしまいます。

どうしても使用したい場合はひと工夫をプラスして、これからご紹介するアクセサリーとレイヤードするとよいでしょう。

「長め」で「ボリューミー」なアクセサリー①太めのロングチェーンネックレス

出典:Pierrot

エラの張りをカバーして小顔に見せるには、太くてある程度長さがあるアクセサリーを選ぶというのがコツ。

チェーンは華奢すぎるタイプを避けて、太めのものか2連のタイプをチョイスするのがおすすめです。

留め具の部分をチャーム代わりに使えるデザインなら、アクセントとして視線を集めるので、角ばったフェイスラインが気にならなくなるでしょう。

シンプルなので他のネックレスと重ねてつけても素敵に仕上がります。

「長め」で「ボリューミー」なアクセサリー②印象的なデザインのロングネックレス

出典:fifth

デザイン性のあるアクセサリーを使うことで、エラから視線を外して小顔に見せる効果が期待できます。

こちらのネックレスは中央で結合されたH字のタイプで、チェーンが細くてもボリュームを出せることがポイント。

2か所に配置されたバーモチーフがスタイリッシュな印象を叶えます。

無地のトップスやシンプルなワンピースも、首にサッと掛けるだけでエレガントに仕上がりますよ。

卵型さんにおすすめのネックレス

面長、丸顔、四角顔にみられる特徴がない場合、あなたの顔は卵型です。

卵型の特徴は、顔の横幅に比べて縦幅が程よく長く、ひし形のようなシルエットをしています。

このタイプに当てはまる人はどんなネックレスでも小顔効果を得られやすいでしょう。

特におすすめなのは、V字のロングネックレス、シンプルなロングネックレス、Y字のロングネックレスなどで、首を長く見せることで強力な小顔効果を期待できます。

「長め」のアクセサリー①チャーム付きのロングネックレス

出典:Pierrot

小顔見せアクセサリーの定番ともいえる、チャーム付きのロングネックレス。

首元に大きなV字を作ることで首元をスッキリ整え、顔をひと回り小さく見せることができますよ。

小さめのチャームがついたタイプは、くっきりとしたV字を描きながら、さり気ない印象に仕上がるのがポイント。

これだけで使えばシンプルに、他のネックレスと重ねて使えば華やかな印象を楽しめるでしょう。しずくのような丸みのあるチャームが優しげですね。

「長め」のアクセサリー②シンプルロングチェーンネックレス

出典:Pierrot

こちらのシンプルなロングチェーンネックレスも、小顔見せのアクセサリーとして定番使いしやすいアイテムです。

お出かけ前にプラスするだけで首をスッと長く演出できて、あっという間に小顔コーデが作れちゃいますよ。

こちらのチェーンは、よく見ると長方形のモチーフが繋がったデザインチェーンになっており、単品で使用しても華やかに見えるのがポイント。

2重にしてショートネックレスとしても使える長さです。

小顔効果のあるアクセサリーでキュッと引き締まった小さな顔を叶えましょう

出典:Pierrot

これまでは何となく選んでいたアクセサリーも、自分の首や顔の形に合わせて選ぶことで、小顔見せの効果が大幅にアップします。

ぜひおすすめのアクセサリーから自分に合うものを選んでみてください。

似合うキーワードとは逆のアイテムを選んでしまうと、コンプレックスの部分を強調しやすいので、ショッピングする際には避けるようにするのがおすすめです。

苦手なタイプだけどつけてみたいという場合は、似合うアクセサリーと重ねづけするという方法もあります。

その際は、似合う方のアクセサリーが際立つように、バランスを考えながらスタイリングしてみてくださいね。

プチプラアクセサリー通販はこちら

安くて可愛いおすすめプチプラアクセサリー通販サイトまとめ
安くて可愛いおすすめプチプラアクセサリー通販サイトまとめ
  • この記事を書いた人
Saori

Saori

一般財団法人 日本能力開発推進協会「メンタル心理カウンセラー」 日本インストラクター技術協会「服飾インストラクター」 心理カウンセラーとしてカウンセリングを行う傍ら、更なる学びを求めて大学に通う。全ての女性がハッピーになれるような、ファッションからビューティーまで幅広く情報をご提案致します。

-365日コーデ
-